夫婦で4年の世界一周等80ヵ国550件以上の世界遺産を訪問!
世界遺産検定マイスターにも合格イェイ!
経験と知識を活かし、世界遺産を中心に写真と共に情報発信!

6歳で世界遺産検定4級挑戦![2] 学習教材のご紹介(1)

キッズ世界遺産ニスト企画!小学校に入学したばかりの6歳児「セカイエ1/2号(にぶんのいちごう)」が、世界遺産検定4級にチャレンジ!私、セカイエ2号による全力サポート体制で試験に挑みます!今回は世界遺産検定4級の試験勉強で使う書籍をご紹介イェーイ!

世界遺産検定4級テキスト&問題集

うさぎの耳の先端は、両耳ともまっすぐか、はたまた、片方だけ曲がってたりするのか?!

これがなければ始まらない!

2019年3月22日に、4級公式テキストの第2版と、公式過去問題集の2019年度版が発売されたので、ゲット!世界遺産検定を受験するにあたっては、なんといっても世界遺産アカデミーが発行している公式テキスト公式過去問題集が欠かせません!


この「はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト<第2版>」と、「世界遺産検定公式過去問題集3・4級<2019年度版>」に加え、過去問題集は「2018年度版」と「2017年度版」も購入イェイ!4級の試験は1年に4回あるので、これで過去3年分12回の試験をチェックできます!

世界遺産検定のHPにある4級公式テキストの説明には「4級試験はこのテキストから9割以上が出題されます。」とあるので、この公式テキストをひたすら読みこめば合格間違いなし!しかーし、知らない言葉だらけのテキストを1/2号に読ませても大噴火するだけなので、まずは私2号が、3年分の過去問を徹底的に分析し、公式テキストからどのように出題されるか、出題頻度の高い問題は何か、などをまとめる作戦をとりました!

そしてこの分析結果を、どのように6歳児の勉強方法として落とし込むかが最大の見せ所となるのですが、それは次回以降で紹介イェーイ!

それでは最後に1/2号のコメントをどうぞ!

試験まで2ヵ月を切りましたが、当の本人に現在の心境についてコメントを頂きました!

世界遺産検定4級挑戦

富士山と厳島神社をまた描いてくれました!うまくなってる!

1/2号コメント
  • ちょっとドキドキします、なぜかとゆうと、マークシートでまちがえたところをちゃんとけせるかがしんぱいです。
  • たのしみです どこがたのしみかとゆうと あたしにはかんたんなところもあるのでかんたんな、ところがたのしみです。

というわけで、応援よろしくお願いします!イェイ!イェーイ!

(参考)世界遺産検定マイスター、1級、2級攻略

以下は昔のブログで、6年前くらいにマイスター、1級、2級の合格報告と傾向と対策をまとめたものですのでよかったどうぞ!

deal-image

前の記事

6歳で世界遺産検定4級挑戦![1] 6歳で受験するにあたってのハードル

deal-image

次の記事

祝講師デビュー!セカイエ1号大学で世界遺産の講義をしました!


この記事と同一カテゴリの記事!(カテゴリ:6歳で4級挑戦)
6歳で世界遺産検定4級挑戦![3] 学習教材のご紹介(2)

6歳で世界遺産検定4級挑戦![3] 学習教材のご紹介(2)

キッズ世界遺産ニスト企画!小学校に入学したばかりの6歳児「セカイエ1/2号(にぶんのいちごう)」が、2019年7月7日の世界遺産検定4級試験にチャレンジ!私、セカイエ2号による全力サポート体制で試験に挑みます!今回は世界遺産検定公式テキストと過去問題集以外でおすすめの書籍をご紹介イェーイ!

続きを読む
6歳で世界遺産検定4級挑戦![1] 6歳で受験するにあたってのハードル

6歳で世界遺産検定4級挑戦![1] 6歳で受験するにあたってのハードル

キッズ世界遺産ニスト企画!現在6歳の「セカイエ1/2号(にぶんのいちごう)」が、世界遺産検定4級にチャレンジします!2019年7月7日の試験を目指すぜイェイ!イェイ!イェイ!イェイ!七夕イェーイ!

続きを読む