夫婦で4年の世界一周等80ヵ国550件以上の世界遺産を訪問!
世界遺産検定マイスターにも合格イェイ!
経験と知識を活かし、世界遺産を中心に写真と共に情報発信!

8歳で世界遺産検定1級挑戦![1] 試験まであと1週間!

お久しぶりです!キッズ世界遺産ニスト企画!小学三年生(8歳)「セカイエ1/2号(にぶんのいちごう)」が、2021年7月4日の世界遺産検定1級試験に挑戦イェーイ!

昨年、7歳で世界遺産検定1級にチャレンジするも、200点満点中117点であえなく不合格(140点で合格)。リベンジを狙いますYO!

いよいよ試験まで残り1週間!

これまで1級挑戦に関して情報発信をほとんどしていませんでしたが、これは少しでも学習時間を確保するためでした!来週の試験に向けてかなりの勉強時間を割いてきましたが、それでも現在の感触は、130点取れるかどうかという手応えです。。厳しいっす、1級。。

世界遺産検定の分厚いテキスト上下巻を、1号と2号が1ページ1ページ解説していくスタイルで学習を進めていましたが、やっぱり1/2号の頭には中々入っていきません。

そこで最終的に辿り着いた学習方法は、、、

語呂合わせイェーイ!

世界遺産検定1級語呂合わせ

かわいいイラスト付きで・す・YO!

語呂:給食を上手につくる母、パーマ

  • 給食:キューの王立物園
  • 上手につくる母:ジョージ3世の
  • パーマ:パーム・ハウス

私2号が「世界遺産語呂ニスト」、いや「世界遺産ハイパー語呂クリエイター」になり、こんな感じで、日本を除く全世界遺産の半分以上に語呂を作りました!結構たいへんイェイ!イェイ!イェーイ!

世界遺産学習の王道からは明らかに外れるのですが、覚えるには語呂しかないと判断イェーイ!

さぁ、語呂作戦は果たして合格をもたらすのか!?

というわけで、応援よろしく、イェイ!イェイ!イェーイ!

(参考)7歳で世界遺産検定1級・2級、6歳で3級・4級挑戦!

deal-image

前の記事

NHKラジオ第1マイあさ!5月はニュージーランドの世界遺産「トンガリロ国立公園」をご紹介

deal-image

次の記事

アルゼンチンの世界遺産「タランパヤ自然公園」をイェイ!